香水・ディフューザー

心地よい香りの旅へ:女性のためのフレグランスウォーター使い方ガイド

フレグランスウォーターは、芳香成分を含んだ水溶液のことで、加湿器の水タンクに入れて使用することができます。

アロマオイルが使えない加湿器でフレグランスウォーターを利用できますが、注意も必要です。

そこで利用するにあたり、フレグランスウォーターの選び方や使い方についてご紹介しようと思います。

フレグランスウォーターとは

フレグランスウォーターは、アロマオイルとは異なり、水やアルコールに香料を溶かしたもので、軽やかな香りを楽しむためのアイテムです。

アルコールの含有量が低く、肌に優しいため、デリケートな肌の人や香りが強すぎるのが苦手な人にも人気があります。

加湿器に使用されていることが一般的ですが、ボディスプレー、ボディミスト、ファブリックミスト、アロマウォーターさまざまな種類があります。

種類・使い方

  • 加湿器
  • ファブリックミスト
  • ボディミスト

加湿器

給水タンクに水と一緒に入れるだけです。卓上タイプの場合、小さじ1杯程度でOK。

少しふってから電源ONにすると、全体が均等にまざるので、おすすめ。

ファブリックミスト

ファブリックミストの特徴は、自分の好きな場所に、匂いをつけることができることです。

除菌タイプが人気で、衣類やソファにサッと吹きかけるだけで、雑菌防止になります。

枕にふきかけて、眠り香水としても使用できます。

ボディミスト

フレグランスウォーターの1つに、カラダに吹きかけて大丈夫なタイプがあります。

夏場など汗をかいたところや、匂いが気になる場所に吹きかけることができます。

選び方

  • 利用シーンを決めておく
  • 香り強さのチェック
  • 成分表をみておく
  • 加湿器タイプをチェック

利用シーンをきめておく

さまざまなシーンで使用できるフレグランスウォーターだからこそ、事前に利用シーンを決めておくと、商品が選びやすくなります。

ファブリックミストは濃度が高く、スプレー式なので、自分な好きな場所に使用するときに適しています。

たとえば、就寝前に、枕や布団にふきかけたり寝香水として使用したり、ソファ日用品など洗濯できないモノに消臭除菌としても活用できます。

また加湿器は、空間に使用するときに適しているので、リビングやオフィスなど複数人で利用しているような場所と相性がよいでしょう。

なので、モノに使いたい場合は、ファブリックミスト。空間に使いたい場合は、加湿器。という形でシーンにあわせると、迷わずに選ぶことができます。

香りの強さをチェック

種類持続時間濃度
加湿器約8時間(水が切れるまで)
ボディスプレー2-4時間5-10%
ファブリックミスト2-4時間5-10%

濃度によって、拡散力や持続力に変化があります。

長く利用するなら、加湿器のタイプなどを変えると、拡散力が広がります。

加湿器タイプをチェック

加湿器専用と表記されているフレグランスウォーターも多いですが、すべての加湿器で使えるというわけではありません。

たとえば「SHARP」にはこんなことが書いてあります。

水道水以外はお使いにならないでください。
一般に、水道水は塩素殺菌処理されており、雑菌が繁殖しにくいためです。
ミネラルウォーター・アルカリイオン水・井戸水・浄水器の水などを使用すると、カビや雑菌が繁殖しやすくなります。また、その他のもの(アロマオイル・香水・アルコール・薬・薬草・お茶など)を水に混ぜたりする事は、故障の原因になりますので絶対に使用しないでください。

SHARP よくあるご質問

オイルが入っていないから故障の心配はなくても、カビや雑菌発生の原因になる可能性もあるので、加湿器で使用する場合は、特に注意が必要です。

おすすめフレグランスウォーターブランド

モノアース

>> モノアース 商品ページ

モノアースは、洗練されたデザインと高品質な素材を使い、オリジナリティあふれるアイテムを展開しています。

特におすすめなのが、フレグランスウォーターの一種である「ファブリックミスト」です。モノアースのファブリックミストは、天然素材を使用したフレグランスオイルを贅沢に使用し、香りの持続性が高く、上品で落ち着いた香りが特徴的です。

スプレー対応なので、カビや雑菌の原因にもなりませんし、むしろ除菌機能がついているので、付着した匂いだけでなく、菌も退治してくれます。

ランドリン

>> ランドリン 商品ページ

ランドリンは、柔軟剤で人気なブランドです。

ランドリンのフレグランスウォーターは加湿用で使える「エッセンシャルオイルフレグランス」で、ラベンダー、ローズ、グレープフルーツなどの香りがあります。

加湿器に直接入れることで、お部屋全体に香りが広がり、快適な空間を演出してくれます。

ジョーンズブレンド

>> ジョーンズブレンド 商品ページ

ジョンズブレンドは、アメリカ・オレゴン州ポートランド発のブランドで、自然素材にこだわったアロマ製品を展開しています。

ジョンズブレンドの加湿器用フレグランスウォーターは、100%天然精油を使用し、化学物質を一切含まないこだわりの配合で作られています。

自然な香りでリラックス効果も期待できるので、ストレスがたまっている方や、癒しを求める方にぴったりです。