香水・ディフューザー

男性も楽しめる!ボディフレグランスの魅力とおすすめアイテム

ボディフレグランスによくある質問で、

「ボディフレグランスと香水の違い」「メンズでも使用できるモノはあるのか」などボディフレグランスに興味はあるものの、いまいち理解できていない方も多いのでしょうか。

ここでは、ボディフレグランスの特徴、どんなヒトにむいているのか、おすすめ商品について、ご紹介したいと思います。

この記事を書いているヒト

シュシュでは、2017年から香水ブランドを取り扱っています。自宅でも愛用していますので、その魅力についてご紹介できればなと思っています。

ボディフレグランスについて詳しく知りたい方はぜひ参考ください!

ボディフレグランスとは

ボディフレグランスは、身体全体に使用するための香り付け製品です。

比較的濃い香りであり、そのため香りの持続性も高く、長時間にわたって香りを楽しむことができます。

濃度は、香水とボディミストの中間に位置しています。

日常のパーソナルケアや特別なイベントなどで使用できるアイテムです。

ボディミストとの違い

項目ボディフレグランスボディミスト
強さ★★★★☆★★☆☆☆
持続性長時間 (8時間以上)短時間 (2-4時間)
濃度15-20%1-5%
使用感しっとりした感じ軽やかでさらっとした感じ

表にしたとおり、濃度が異なります。

濃度が違うので、ボディフレグランスとボディミストを比べると持続時間が長い。またボディフレグランスは外出先など利用することができます。

ボディフレグランスのタイプ

  • ロールオンタイプ
  • スプレータイプ
  • アトマイザー

ボディフレグランスの種類は3つ。

ロールオンパフューム

ロールオンタイプは、手軽に使えて持ち運びに便利です。コンパクトなサイズで、手首や首筋などの特定の部位に直接塗ることができます。指先で軽くなでるようになじませると、香りが肌に広がります。また、香りの量を調節しやすく、長時間香りを楽しむことができるのも魅力です。

スプレー

スプレータイプは、ボトルの上部に噴霧口が付いており、広範囲に香りをまとわせることができます。

シュッと一吹きするだけで香りを纏うことができ、衣服や髪に均一に香りを広げることができます。

アトマイザー

アトマイザータイプは、普段利用している香水をそのまま利用できるのが特徴です。容器は筒のような形で、スプレーやポンプ式のノズルで噴射させます。

一度に多くの香りをまとわせることができ、香りの広がりと持続性が高いのが特徴です。

選び方

  • 携帯しやすいサイズであること
  • 自分の好みの香りかどうか
  • +α効果

携帯しやすいサイズであること

まず、ボディフレグランスを選ぶときに大切なのが、持ち運びやすさ、です。

というのも、ボディフレグランスの持続時間は4-6時間と、香水とくらべると若干短めです。

なので、携帯しやすい容器やパッケージかどうかは重要です。

ちなみに、スプレータイプは、持続時間が1時間と短いため、職場で使用するというより、気分を変えたいときに使用するような使い方があっています。

携帯して使うなら、ロールオンタイプがおすすめです。

自分好みの香りにあわせる

香りは人によって好き嫌いがハッキリとわかれます。評判の高いものでも、自分に合わない可能性もあります。

ですので、実際に香りをかいでみておくのがベスト。

なのですが、ネットで購入するケースも多いと思うので、おすすめの選び方は、ユニセックス向けのボディフレグランス。

サボン系やホワイトティーは、万人ウケする香りなので、初心者の人でも利用できます。

+α 効果があるモノ

保湿成分が含まれている製品があります。

顔には直接つけることはできないので、直接かける部位は限定されますが、

爪や指、髪など乾燥が気になる部位に、ボディフレグランスを使用することができます。

おすすめボディフレグランス

【レプリカ】オードトワレ レイジーサンデー モーニング 10ml

>> 【レプリカ】オードトワレ レイジーサンデー モーニング 10ml 商品ページ

@コスメ、アマゾン、香水ランキングで上位にいるブランド。

「レイジーサンデー モーニング」は、リラックスした日曜の朝をイメージした爽やかな香りです。

さわやかなシトラスノートと優雅なフローラルノートが絶妙に調和し、心地よいバランスを作り出しています。手軽に香りを楽しみたい方にぴったりのアイテムです。また値段も、香水タイプと比べて¥4980でお手頃。

【モノアース】ロールオンパフューム ホワイトティー 10ml

>> 【モノアース】ロールオンパフューム ホワイトティー 10ml 商品ページ

アローズ、高島屋など、ファッションブランドに置かれており、SNSを中心に知名度があがっているブランド。

香りは石鹸のような上品な香りが特徴で、職場や対面業の方、フォーマルな場所でも使うことができます。

またスキンケア成分「モリンガ」という貴重な植物から抽出したオイルを使用。

肌に近い成分で作られており、爪や指などハンドケアとしても利用できる製品です。

【ジーマローン】トラベル ギフト デュオ 1

>>【ジーマローン】トラベル ギフト デュオ 1 商品ページ

ジョーマローンは、イギリスを代表する高品質な香水ブランドです。洗練された香りと上質な使い心地が特徴です。

豊かな香りの中にも軽やかさがあり、独自のスタイルを演出します。

トラベル用は、手軽に持ち運べるサイズで、外出先でも香りを楽しむことができます。

最後に

個人的におすすめは、ロールオンタイプです。

持ち運びができ、かつ香水と比べるとおてごろなお値段です。

香水だと容量が多いため、使い切れないので、まずはロールオンでお試してみてはいかがでしょうか。

保湿も一緒にしたい方には、保湿力の高いモリンガが含まれているかチェックしてみてください。