リビングでディフューザーをおきたい。8畳くらいの広さの場所に適しているディフューザーを探しています。
ディフューザーといえば「アロマディフューザー」「リードディフューザー」「アロマランプ」などがあります。
ポイントは、拡散力と持続力かなと思う。
拡散力は、お部屋に全体にいきわたる力。一方、持続力は香りがお部屋におどれくらいの残るかの指標です。
スタッフのイデタです。モノアースというディフューザーを取り扱っています。自宅でも愛用していますので、販売員としてだけでなく、愛用者として視点でもお話できるかなと思っています。
8畳において、どのタイプを選び、どんな場所に、どんな香りを選ばばいいのか、ご紹介したいと思います。
アロマタイプの特徴
拡散力が高いのが特徴です。
- 香りが部屋全体に行き渡りやすい
- 広い部屋などに便利
- 即効性も高い
電源式なので、スイッチONにしたら香りがすぐにやってきます。
水蒸気でお部屋全体にいきわりやすく、広いお部屋でも拡散力が高いのが特徴です。
ただ一点難点があり、それは持続力が弱いということです。
日常的に使うならリードタイプ
持続力をカバーしたのが、リードスティックタイプです。
棒から液体を吸い、ゆっくりと気体化することで、お部屋に香りが広がります。
アロマタイプと違い、即効性はありませんが、量が多く持続性高いのが特徴です。
8畳の広さであれば、1本2ヶ月ほど持続します。
なぜホテルやお店は持続的に香るのか
お部屋でつかっていると「香りが弱くなった」と感じた瞬間があると思います。
ではなぜホテルはずっと香りが続くのか。
それは市販で売られているタイプと機能が違うから。
業務用は空調機能とセットになっています。
空気中に汚れをとりつつ、定期的に香りを噴出しているので、香りが一定のタイミングでかおるようになっている。
またホテルが使っている空調機能は性能も高いので、拡散力もたかく、かつ定期的に香りを噴出しているので、持続性も高い。
とはいえ、市販のモノでも、拡散力を高めることは可能です。
詳しくみていきましょう。
置き場所を工夫する
ポイントは以下です
- ドアの近くに置く
- 目線同じ場所に置く
- わらやラタンを使用する
思い出して欲しいのですが、香りを意識する瞬間は「お店に入って瞬間だったり」「お部屋に入ったとき」です。
つまり、空間が変わる場所に置けば、強く香りを意識するということです。
例えば、入り口から近いドア前に置く。
あとは香りは、鼻の近くにおいておくと、より香ります。
拡散力を高めるなら「わら」や「ラタン」を使うと、より吸収力が上がり拡散力が上がります。
こんな感じで、インテリアとしてもつかるのも、リードタイプの良いところです。
※余談:香りを変えてみる
香りによっては、強く感じる香りがあります。例えば、ムスク。主な成分はジャコウジカの胆嚢を使っており、強い香りがあるのが特徴です。一方で、アロマで使われているのは、植物性のものが多いです。
最後に
拡散力を大事にするなら「アロマタイプ」です。
自分が使いたいとき、スイッチをいれるだけ利用できる。
ただお手入れが面倒だったりするので、リードタイプがおすすめです。
電源も不要だし、どの場所に置いても大丈夫。
そして、8畳くらいなら、拡散力はいりません。
棒を4本ほどいれておけば十分に香りますし、置き場所を工夫すれば問題ありません。
リードタイプに関しては、こっちにまとめてあるので、ぜひ参考にしてください。
今回は以上です。