香水・ディフューザー

ファブリックミストの使い方!衣類から家具まで、生活全体に香りを広げる方法

ファブリックミストの使い方を教えてほしい!

ファブリックミストは、衣類以外にもスーツ、ソファー、カーテンなどの普段洗濯できないものに使用できるアイテムです。

しかし、具体的なシーンや使い方、効果について詳しく知りたい方もいるかと思います。

そこで、この記事ではファブリックミストを購入を検討している方や初めて使う方向けに、使い方をご紹介します。

さらに、使用上の注意点もまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

ファブリックミストとは

ファブリックミストは、衣類用の香水と言えます。

消臭スプレーが匂いの根本を消すのに対して、ファブリックミストは香りをつけるアイテムです。

香水ブランドが提供しているファブリックミストも多く、香りの種類が豊富なのも特徴です。

効果的な使い方

ファブリックミストを効果的に使うためには、朝に使うのがおすすめです。

効果は数時間ほど持続するので、外出前に衣類全体に均等に吹きかけましょう。

着衣後では肌にかかったり全体に均等にかかりづらいため、着る前に使用することが大切です。距離は腕一本分くらい(20cm〜30cm)離して吹きかけると、広範囲に香りを広げることができます。

回数の目安としては、3プッシュ程度です。前後の服にそれぞれ1プッシュずつ、首元に1プッシュを吹きかけましょう。

シチュエーション

ファブリックミストは以下のようなシチュエーションでも使用することができます。

・外出前
・自宅に訪れる人がいる前
・トイレを使用した後

外出する際はもちろん、友人やお客さんが自宅に来るときにも活用できます。ソファーやカーテンなど面積の大きいものに吹きかけると、より香りを楽しむことができます。

また、ファブリックミストには消臭効果もあるため、トイレの匂いが気になる場合にも便利です。

注意点

ファブリックミストは主に香りをつけるためのアイテムであり、異臭や強い匂いを消すことには向いていません。

たとえば、たばこの匂いや焼き肉店の匂いなどは、消臭スプレーを使用することをおすすめします。

また、ファブリックミストの主成分は水ですので、さまざまな場所で利用できます。ただし、革製品によってはシミの原因になる可能性もあります。

シミの原因はアルコールや塩素などの成分ですので、ファブリックミストではシミの可能性は低いですが、商品によってアルコール成分が異なるため、革製品やシルク、スウェードなどには使用しない方が良いでしょう。

持続時間について

ファブリックミストは香水としても利用できますが、大きな違いは持続時間です。

ファブリックミストの持続時間は数時間から半日ほどです。アルコールが主成分の香水と比べると、ファブリックミストは水が主成分ですので、持続時間が短くなります。

香りによっても持続時間は異なります。

例えば、ウッディ系やスパイシー系の香りは残りやすい特徴があります。長時間香りを楽しみたい場合は、香りの特徴に合わせて選んでみてください。

基本は自宅用です

ファブリックミストは比較的大きなサイズのため、一般的には自宅で使用することが一般的です。

持ち運びしたい場合は、100均のスプレー容器に移し替えることで携帯用としても利用できます。

選び方について

ファブリックミストは好きな香りを選ぶことが最も重要です。

香りの種類が豊富ですので、色々な香りを試してみてください。人気ブランドや自然由来の成分、オーガニックの香りなどもありますので、参考にしてみてください。

最後に

ファブリックミストは気分や空気を変えてくれる便利

なアイテムです。外出時や自宅に人を招く際におすすめです。最近では香水としても使用する人も増えていますので、興味がある場合はぜひファブリックミストを試してみてください。