香水・ディフューザー

自然な香りで癒しのひとときを。ボタニカル香水の特徴と選び方

自然と調和するボタニカルな香りは、優しく心地よく、癒しの時間をもたらしてくれます。

そんな魅力的なボタニカル香水は、自然由来の原料を使用しているため、肌に優しく、安心して使うことができます。

この記事では、ボタニカルな香りの特徴とともに、自然由来の原料を使用したボタニカル香水の魅力をご紹介します。心が和む、心地よい香りとともに、癒しの時間をお楽しみください。

ボタニカル香水とは

ボタニカル香水は、自然由来の植物エッセンスやオイルを主成分として使用した香水のことを指します。

このタイプの香りは、合成香料を使用した香水と比べて、より自然でふんわりとした香りを楽しむことができます。

ボタニカル香水のおすすめポイント・利用シーン

ボタニカルな香りには、様々な特徴があります。

例えば、フローラルな香り、フルーティーな香り、ウッディな香りなどがあり、それぞれ異なる印象を与えます。また、比較的優しい香りが多いため、日常的な使用に適しています。

自然由来の成分を使用しているため、肌に優しく、敏感肌の方でも安心して使用できます。さらに、香料だけでなく、保湿成分が配合されている製品も多く、香りを楽しみながら手肌の保湿効果も期待できます。

ビジネス・フォーマルな場所でも

・フォーマルな場
・会社の行事
・デート

ボタニカル香水は、ビジネスやフォーマルな場所でも違和感なく使用できます。

結婚式やパーティ、会社の行事などの場面で使用することで、好印象を与えるアイテムになるでしょう。ただし、香水マナーとして周りに迷惑をかけないように注意しましょう。

ボタニカル香水の選び方

  • 持続時間を確認しておく
  • 原材料を確認しておく
  • 香りの好みを確認する

持続時間を確認しておく

ボタニカルは自然由来のため、化学香料に比べると、持続時間は短いです。公式ページなどで事前にチェックをしておきましょう。

定期的に付け直したい場合は、持ち運びができる「ロールオンタイプ」「練り香水」などおすすめです。

原材料を確認しておく

ボタニカル香水は、天然成分を使っているものが多いため、肌に優しいとされています。

ただし注意も必要です。

天然成分にもアレルギーを引き起こすものがあります。たとえば、アロエベラは肌あれやかゆみを引き起こすことがあります。

自分の肌質に合わせた原材料を選ぶようにしましょう。

香りの好みを確認する

ボタニカルといっても、お花系、柑橘系、ウッディ系など、さまざまな種類があります。

普段から使用するものだからこそ、自分の好みにあわせて選ぶようにしましょう。

店舗で香りを嗅いでもいいですし、試香ができるECサイトもあるので、用途に併せて活用してみてください。

おすすめはモノアースのロールオンパフューム

>> 【モノアース】オードパルファン/ジャパニーズホワイトティー(和白茶)の香り

持続時間:2〜3時間
原材料 :雑穀

おすすめのボタニカル香水として、モノアースのロールオンパフュームがあります。

この香水はユニセックスで使える万能な香水であり、ホワイトティーという石鹸のような清潔感のある香りが特徴です。

結婚式やパーティなどのフォーマルな場所でも使用することができ、普段使いとしても活用できます。

ロールオンタイプなので持ち運びも便利で、容量も抑えめなので香水初心者にもおすすめです。

主原料のアルコールには雑穀由来のバイオエタノールを使用しており、カラダにも優しく作られています。

男女問わず愛されるユニセックスな香り!ホワイトティー香水の魅力と選び方ホワイトティー香水の魅力と選び方をご紹介します。さわやかで清涼感のある香りが特徴のホワイトティー香水を自分に合った香りで選びましょう。トップノートの配合や香水の種類など、詳細な情報をお伝えします。...