香水・ディフューザー

メンズギフト選びに迷ったら?ファブリックミストのおすすめ5選

ファブリックミストは、スーツ、ネクタイ、カバン、帽子など、男性がよく使うけれど洗濯機で洗えないものに、香りを与えることができるアイテムです。

除菌や消臭効果もあり、香りだけでなく清潔感を保つことにも役立ちます。また、プレゼントとしても喜ばれ、普段は香水を使わない人でも、気軽に使えるので男性におすすめしたいアイテムです。

とはいえ、男性向けのファブリックミストを探すと、安価なものや、ドラッグストアで販売されている商品もあります。

プレゼントとしてはちょっとと思う方も少なくないでしょう。

そこで今回は、メンズ向け、特に20・30代を対象にしたプレゼント用のファブリックミストをご紹介します。

もちろん自宅用としても使用でき、お部屋をワンランクアップできる商品を厳選していますので、ぜひ参考にしてください。

ファブリックミストは男性用として喜ばれるアイテム

ファブリックミストは、プレゼントとして、最適です。

まずは、金額、です。

ファブリックミストの相場は、1500〜5000円程度で、お礼や返しといったプレゼントにちょうどいい金額です。

または、ギフト用パッケージしてくれるお店も多く、贈りやすいアイテムです。

メンズ向けファブリックミストの選び方

  • 香りの種類
  • 見た目・パッケージ
  • ブランド
  • 成分(除菌・消臭)

香りの種類

・ウッディ系
・せっけん系
・シトラス系
・スパイシー系

まず、男性が好む香りとして、ウッディ系やシトラス系を好む傾向があります。男性には強すぎないほどよい香りのものを選ぶと良いでしょう。

おすすめは「せっけん系の香り」です。

柔軟剤を使用した香りに近く、普段香水を使わない人でも使えますし、好き嫌いが分かりづらい香りといえます。

見た目・パッケージ

大人男性にとって、パッケージデザインも大切です。

ファブリックミストは、お部屋の隅や、リビング、常に見えるところにおいておくことが多いアイテムです。

シンプルで洗練されたデザインの商品を選ぶと、30歳の男性にも喜ばれるでしょう。

ブランド

プレゼントとして贈る場合、信頼できるブランドから選ぶことも重要です。

レビューを確認したり、評判の良いブランドを選ぶことで、品質に自信を持って贈ることができます。

成分

ファブリックミストの中には、除菌や消臭機能がついているものも増えてきました。

スーツ、革製品、ネクタイ、バッグ、帽子、普段洗いづらいアイテムが多いので、除菌機能が付いているものを選ぶといいでしょう。

また革製品に関しては、シミになる可能性があります。

たとえば、アルコール度が高いものや、塩素やエタノールがその原因になります。

ただ、ファブリックミストはほぼ成分が水なので、そこまで気を付ける必要はありませんが、注意は必要です。

スタッフおすすめのファブリックミスト

  • ジョーマローン
  • オロビアンコ
  • DIPTIQ

どれも、ブランド知名度があり、男性に好まれるシンプルなパッケージデザインを選びました。

価格帯も、プレゼントとしてちょうどいいものを厳選したので、ぜひ参考ください。

ジョーマローン/ライム バジル & マンダリン ルーム スプレー

>> 商品ページはこちら

この香りはシトラス系の爽やかさとハーブのスパイシーさを兼ね備えています。南国の風のような爽快感がありつつも、バジルとホワイトタイムが意外性と深みをもたらすバランスの良さが特徴です。この独特の香りは男性にも非常に好まれ、空間全体に自然で心地よい香りを広げることができます。また、この香りはどんなインテリアにも違和感なく溶け込み、男性の部屋やオフィスを洗練された空間に演出します。ジョーマローンのブランドイメージも男性に好まれやすいと思われます。

オロビアンコ/スーツアップミスト

>> 商品ページはこちら

オロビアンコのスーツアップミストは、ビジネスマンのあなたにぴったりのアイテムです。この高機能消臭剤は、衣類に付着した悪臭をカキタンニンとローズクリーンの消臭成分でしっかりと消臭します。さらに、除菌や静電気防止機能が雑菌のつきやすいハンカチや靴下のケアも可能にし、一年中信頼して使用することができます。

DIPTIQ/ルームスプレー サン・ジェルマン34

>> 商品ページはこちら

男性向けとしておすすめするのは、「ルームスプレー サン・ジェルマン34」です。ウッディというカテゴリーに属し、香りは温かみのあるウッディノートやバームノートで際立ち、その上にスパイシーノートが掛けられています。男性に多い好みであるウッディとスパイシーな香りが合わさったこの商品は、個室やオフィスで使うのに適しています。また、ディプティックを象徴する香りであることから、ブランドの特性を最も感じられる製品とも言えます。そのため、男性への贈り物としても適しています。

除菌機能で選ぶならコレ

モノアースがおすすめです。

モノアースは、香りブランドとして有名で、各種デパートに並んでおり、ファッションブランドとのコラボもして、最近知名度が上がってきているブランドです。

モノアースのファブリックミストには、除菌機能と、消臭機能が、入っています。

成分には、グレープフルーツを採用しており、自然由来の成分が使われています。

香りは「好き嫌いの少ない、せっけん香り」が特徴です。

最後に

ファブリックミストは男性のライフスタイルにとって、一層の豊かさと機能性を加える優れたアイテムです。

日常の洗濯では落とし切れないニオイを除去し、あなたの好きな香りで空間を満たすことで、自分自身や他人へのプレゼントとしても最適です。

本記事で紹介したブランドや商品を参考に、あなた自身に最適な選択をしてみてはいかがでしょうか。

どれもおしゃれで洗練されたデザインを持ち、除菌・消臭効果に優れています。あなたの日常にファブリックミストを取り入れて、より快適な空間を作り出しましょう。