香水・ディフューザー

ハーブの香りでおうちじかんを楽しもう!30代おすすめのハーバル香水

ハーバル香水は、落ち着いた香りが特徴で、おうちの時間を楽しんだりリラックスしたいときに利用されています。

一方で、さまざまな香りが調合されているため、「ハーバルの香りがどんな匂いなのか…」とピンとこない方も多いかと思います。

そこで、今回はハーバル香水の特徴をまとめてご紹介し、どういう人におすすめなのかを香水ショップスタッフの視点から解説します。

さらに、おすすめのハーバル香水も厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

ハーバル香水の特徴

ハーバル香水は、植物やハーブなどの天然成分から調合された香水のことを指します。

化学香料が使用されていないため、植物が持つ自然で新鮮な香りを楽しむことができます。

また、ハーブに含まれる成分にはリラクゼーション効果があり、日常生活やおうちの時間に適しています。

主な成分

成分名カテゴリ説明
パチョリハーブ系パチョリはスパイシーな香りが特徴で、その豊かな香りが長時間持続します。ハーバル系の香水ではよく使われる成分の一つです。
ベチバーレジン系ベチバーは地面の香りを思わせるスモーキーな香りが特徴で、その香りは非常に長持ちします。
シダーウッディ系シダーはウッディーで温かみのある香りがあり、その落ち着いた香りはラストノートとして非常によく使用されます。
サンダルウッドハーブ系サンダルウッドはクリーミーな香りが特徴で、その香りは非常に持続性があります。

トップ、ミドル、ラスト構成

  • トップ → シトラス系、スパイス系
  • ミドル → ハーブ系、フローラル系、
  • ラスト → ウッディ系、ハーブ系、レジン系

ハーバル香水では、ラストノートにハーブ系の成分が多く使用される傾向があります。また、トップノートによっても香りが大きく変わります。

選び方

  • 日常で使用する場合
  • リラックス重視する場合
  • デパコス系の香水を選ぶ場合

日常で使用する場合

ハーバル香水のトップノートによって印象が異なります。

日常的に使用する場合は、シトラス系の香りがおすすめです。

レモン、ライム、グレープフルーツ、ベルガモットなどがシトラス系とされています。

一方、デートや特別な日に使用する場合は、スパイス系の香りが入ったカルダモンやジンジャーの香水を選ぶと良いでしょう。

リラックスを重視する場合

読書の時間や就寝前のリラックスタイムに使用したいと考える方もいるでしょう。

その場合は、ラストノートに注目しましょう。

サンダルウッド、シダー、パチョリなどのウッディ系の香りが入っているとリラクゼーション効果を発揮します。

また、ラベンダーが入っていると集中力が増すため、カラダをリラックスさせたいときはトップノートにラベンダーが含まれているかをチェックしてみてください。

デパコス系の香水を選ぶ場合

ディオール、シャネル、ブルガリなどの高級ブランドからもハーバル香水が発売されています。

高級ブランドの香水は価格がやや高めですが、その分他の商品では得られない成分が使用されています。

少し贅沢をしたり、特別なものを選びたいと思うときは、デパコス系の香水を探してみると良いでしょう。

おすすめのハーバル香水

【モノアース】オードパルファン/ハーバルホライズンの香り

>> 【モノアース】オードパルファン/ハーバルホライズンの香り 商品ページ

日常的に使用するのにおすすめなのが、「モノアース オードパルファン/ハーバルホライズンの香り」です。

トップノートにはシトラス系の香りがあり、ミドルとラストにはパチュリとシダーウッドといったハーブ系の落ち着いた香りが調合されています。シトラス系の香りは好みがわかれにくく、日常的に使用するには適した香りです。

【JO MALONE LONDON】シルバー バーチ & ラベンダー コロン

>> 【JO MALONE LONDON】シルバー バーチ & ラベンダー コロン

リラックスを重視したい方には、「ジョーマローン」の香水がおすすめです。ジョーマローンにはハーバル系の香水がいくつか存在しますが、中でも、このラベンダーコロンがおすすめです。

ラストノートにはウッディ系の「シルバー バーチ」が使用され、トップノートには集中力を高めてくれるラベンダーが含まれています。

読書や勉強などのシーンで使用することもできるし、寝る前のリラックスタイムにもぴったりの香りです。

【ディオール】オム オードゥ トワレ ベルガモット

>> 【ディオール】オム オードゥ トワレ ベルガモット 商品ページ

スパイス系のハーバル香水としては、「ディオール オム オードゥ トワレ ベルガモット」がおすすめです。パチョリハートなどが使用され、男性らしさを強調してくれます。

デートなど特別な日に使用するのにぴったりです。

【imp.】インプ.7 ハーバルミント オードトワレ

>> インプ.7 ハーバルミント オードトワレ 商品ページ

ZOZOを中心に人気のあるハーバル香水です。

トップノートにはミント、ペパーミント、レモンなどの柑橘系の香りがあり、ミドルにはジャスミン、ラストにはアトラスシダーと呼ばれるウッディ系の香りが調合されています。

最後に

ハーバル香水は、日常生活で使いやすいように調合されています。

気分を変えたいときやリラックスしたいとき、おうちの時間を楽しむアイテムとしてぜひ活用してください。

また、購入を検討する際には、トップノートの成分を確認することで、自分の目的に合った香りを選ぶことができます。ぜひ参考にしてください。