モリンガ

【モリンガオイル】美容オイルとしての効果は?シミやニキビには?使い方までしっかりと解説。

モリンガオイルは美容オイルとしてお使いできます。

植物由来の天然油脂なので「肌なじみがよく」「ベタつかない」ところが特徴です。

とはいえ、モリンガオイルの成分、どんな効果があるのか気になる点も多いのではないでしょうか。

そこで今回はモリンガオイルをお顔につけるところに注目して、どういう効果が期待できるのかご紹介します。

スキンケアはとにかく保湿が最重要

「洗顔」「保湿」「紫外線対策」美肌対策で必要といわれている要素ですが、

なかでも大切といわれているのが保湿です。

美容オイルは水分が逃げないように蓋をしてくれて、バリア効果があります。

バリア機能が正常に働けば、乾燥肌、肌あれ、肌のあらゆるトラブルから守ってくれます。

モリンガオイルにはこの保湿力が高いことで注目を受けるようになったオイルです。

含まれている成分

  • オレイン酸
  • パルミチン酸
  • ベヘン酸
  • アラキドン酸
  • パルミトオレイン酸
  • リノール酸

美容オイルは「ホホバ」「オリーブ果実油」「スクワラン(さとうきび)」などが植物由来のオイルで構成されています。

モリンガオイルが優れているのは、含まれている成分にあります。例えば、モリンガオイルに含まれているオレイン酸は酸化にしづらくします。

皮脂は酸化することで、悪玉になったり、菌を繁殖させます。

モリンガオイルは、それを防ぐ役割を持っています。

肌なじみが良い

美容オイルは肌のつけ心地も大切です。

ベタつきが苦手という人も多いかと思います。

その点、モリンガオイルは天然油脂なので、肌なじみも良く手触りもサラサラ。

また導入液として、化粧水の吸収力を助かるブースターオイルとしての役割もあります。

皮脂のコントロール

ニキビの原因は「皮脂量」です。

例えば、洗顔がきちんとできていないと、皮脂が残る。それがアクネ菌を繁殖させ、炎症が起きてニキビになります。

モリンガに含まれているパルチミン酸は皮脂をコントロールしてくれる役割があります。

実は乾燥肌もこの皮脂コントロールがうまく調整できなくて肌を乾燥させる原因となっています。

つまり、オイリー肌も乾燥肌も、皮脂コントロールなのです。

加えてパルチミン酸には、抗菌作用もあり、菌の繁殖を抑えてくれる効果もあります

バリア機能

紫外線などから肌を守るのに大切になるのが、バリア機能。

バリア機能は、肌の保湿がきちんとされていないと正常に働くことができません。

モリンガに含まれているオレイン酸が保湿を助けてくれるのは先述したとおりですが、

モリンガには別名。ベヘンオイルとも呼ばれています。

その由来はモリンガに含まれているべヘン酸が4%ほど入っているから。

べヘン酸は保水をバリアしてくれる役割をしてくれます。

また皮膚刺激が少なく、敏感肌や肌トラブルが気になる人でもご利用していただけます。

モリンガオイルの口コミ

モリンガオイルによくある声を集めてみました。

皮脂乾燥肌の私には乳液の後のフェイスオイルだとややべたつくため気になりました。
ヘアオイルとしては今まで使ってきたどのオイルよりサラサラになりました!
今使っているオイルより値段が倍程になりますが一回の使用量が半分以下で済みそうなのでトータル的にお安くなるのかな。
匂いはとてもオーガニック!って感じなのでいいにおいではないですがあとに残らないのでこのあとのワックスなどの邪魔をしなくていいと思います。

ベタつきが気になっちゃう人って多いと思うんですよね。モリンガオイルはサラッとつけられるのでおすすめ。

モリンガオイルはサラッとつけられるのでおすすめ。

色々なオイルを使いましたが、これが一番肌に合っています。まぶたがかぶれやすく、いつも炎症があるのですが、モリンガオイルを使うとこれがピタリと治ります。娘はニキビの炎症が落ち着きました。

乾燥しがちな髪なので、シャンプー後のタオルドライの時に軽くなじませ、半分乾いたらまた付けて。程よくふんわり、柔らかくもハリのある髪を保てています。手のひらで整髪料と混ぜて付けることもあります。

顔には、化粧水→ゲル→モリンガオイルの順で付けますが、オイルは最後に水分のフタをするような感じです。

ややお高いかな、という値段ですが、前回購入後1年経っていたので、コスパは良いです。

初めて美容液というものを購入。最初は少し高いかなと思いましたが、商品説明を読んでモリンガに興味を持ち購入しました。
オイルなのにベタつかずサラッとしたつけ心地が気に入っています。まだ使い始めて一週間ですが、肌の調子も良く、これから乾燥も気になる季節なので続けて使用したいと思います。
アンチエイジングの効果にも期待してます!

色々なオイルを使いましたが、これが一番肌に合っています。まぶたがかぶれやすく、いつも炎症があるのですが、モリンガオイルを使うとこれがピタリと治ります。娘はニキビの炎症が落ち着きました。

ただ香りが気になる方もいらっしゃるようです。

※その場合は、純正オイルのほかに香りがプラスされているようなものを選ぶといいと思います。こちらはあとから紹介するモノアースを参考ください

使い方

  1. 洗顔で汚れを落とす
  2. モリンガオイルをつける
  3. 化粧水を保湿する
  4. 乳液で蓋をする

美容オイルは「植物性 or 動物性」入っている成分によって化粧水の前後で変わってきます。

モリンガオイルは、植物性オイルとなるので、ブースターの役割を持っています。

ブースター効果を持っているオイルは、化粧水の吸収力を高めることができます。

なので、化粧水の前に数滴馴染ませたあと、化粧水をつけましょう。

そのあと、乳液でふたをしましょう。

おすすめ商品

モノアースのピュアモリンガオイルです。

>> 商品ページはこちら

オーガニック認定されたモリンガの種をコールドプレスしたオイルを100%使っています。

肌なじみがよくて、スッと溶けるのが特徴です。

ヘアケアとしても便利で、髪を乾かすとき2プッシュほどして髪につけることで、ツヤがでます。

それだけでなく、爪や手など乾燥している部分につけてもGoodです。