モリンガ

モリンガシャンプー 頭皮乾燥やフケ対策に!艶やかなツヤとコシにも期待

モリンガシャンプーは、モリンガの種から抽出されたオイルをベースに作られたシャンプーです。

THEBODYSHOPからも発売され、少しづつ認知度が上がってきました。

  • 植物由来の成分:モリンガは天然の植物成分であり、頭皮や髪の保護に優れています。
  • 保湿効果:髪に潤いを与え、乾燥や傷んだ髪を修復することができます。
  • 防腐効果:天然のアントシアニジンという成分が防腐効果を持っています。
  • 毛穴の掃除:頭皮の皮脂や汚れを取り除き、毛穴の浄化に役立ちます。
  • 髪のトリートメント:髪の質を改善し、柔らかく光沢のある髪に仕上げます。

これらの特徴から、モリンガシャンプーは、頭皮や髪の保護、保湿、毛穴の浄化、トリートメントなどにおすすめとされています。

この記事を書いている人

シュシュの佐野です。モノアースというモリンガをスキンキアにしている商品を取り扱っています。

今回は、モノアースから発売されている「モリンガ イン ボタニカルシャンプーリフィル」を例に、期待できる効果などをご紹介できたらなと思っています。

モリンガシャンプーとは

成分表をご覧ください。

最大の魅力は「洗浄力と保湿力」です。

シャンプーといえば「アミノ酸」を思い浮かべる方も多いと思います。

アミノ酸系シャンプーは肌にやさしい特徴がありますが、洗浄力がやや物足りなくて、皮脂が残ってしまうケースがあります。

一方で洗浄力を高めると、必要な水分や皮脂まで奪ってしまう可能性がある。

そこでモリンガです。

モリンガに含まれているオレイン酸は保湿力が高い成分です。
植物由来なので肌にも優しいのが特徴です。

つまり、洗浄力を保ちつつ、しっかり頭皮のダメージをカバーできるのがこのモリンガシャンプーの強みです。

頭皮の乾燥やフケ対策に

頭皮でゴシゴシ洗ってしまうと、必要な皮脂まで奪ってしまい、乾燥やフケの原因になります。

そのため、シャンプー各社は「セラミド」「ドクダミエキス」植物エキスを取り入れることがあります

モリンガもこの植物性。肌にも優しいです。

またモリンガに含まれているパルミトオレイン酸は皮脂コントロールをしてくれる働きがあります。

このパルミトオレイン酸が乾燥肌や過剰にでてしまう皮脂を抑えてくれる役割をしてくれるのです。

艶やかなツヤとコシにも期待

モリンガにはべヘン酸と呼ばれる成分が入っています。

このべヘン酸が、髪の保水してバリアしてくれる役割を持っています。

また同時に、髪の光沢を与えてくれる効果もあります。

より効果を実感したい方は

オイルを利用していただくと、より効果を実感しやすいと思います。

頭皮マッサージとして

抜け毛の原因は、洗い残しのほかにもあります。

たとえば、保湿や血行を良くすることも大切です。

そんなとき、シャンプー前に手のひらにモリンガオイルを1滴たらしてマッサージしてみください。

モリンガに含まれているオレイン酸は保湿効果があり、ツヤやコシも出してくれる。

週1回くらいのペースで試してみると、ツヤが出て枝毛もなくなります。

当店イチオシ商品

>> 【MONOEARTH】モリンガ シャンプー 400mL

モノアースの「モリンガ イン ボタニカル シャンプー」は、ラウレス硫酸Naが含まれているので、洗浄力にも期待できます。

汚れを落とすだけでなくモリンガが持っている保湿力で頭皮を綺麗な状態に整えてくれます。

またモノアースのこだわりは「香り」です。モノアースといえばフレグランスブランドでもあり、各商品に調香師がついています。

シャンプーで使われているのは「オリエンタルホワイトティー」。男女問わず好まれる香りで、モノアースの中でも人気の香りのひとつです。

香りについては、店舗でアンケートをとったので「【口コミ】モノアース ディフューザーの使い方!香りの種類・置き場所など徹底レビュー」こちらを参考ください。

使い方

  1. 髪をすすいで汚れを落とす
  2. 手のひらに2プッシュして出す
  3. もみあげ、サイド、耳うら、えりあし、頭部、生え際の順で洗う
  4. 最後に洗い流す

シャンプー量は、セミロングやボブくらいであれば、1プッシュでも構いません。

頭皮マッサージするときは、①のまえに、オイルを一緒に使うと髪にコシがでておすすめです。

オイルはこちら↓

>> 【MONOEARTH】 ピュア モリンガ シード オイル 30mL 化粧箱付き

コンディショナーも一緒にどうぞ。

>> 【MONOEARTH】モリンガ コンディショナー 400mL